人、モノ、カネ、情報=四大経営資源といわれるように、
情報の価値は年々上がっているのは言うまでもありませんが、
そもそも、情報の価値をしっかりとまず認識しているか?
という部分については多くの疑問が残ります。
人、モノ、カネの3点がそろっていても、
情報不足であるがゆえに、勝てる戦にも勝てない、
なんて事は結構ありがちで、
逆に情報武装していれば、他3点がそろっていなくても
案外さらっと勝ててしまったりもします。
情報は間違いなく企業競争力につながりますが、
逆を言えば、最もアンテナを張るべき営業が
情報に疎かったり、情報を滞留させたり、
情報を発信しなかったりすると、
流れを失ったドブ川のように、
個々も組織も腐ってしまいます。
営業の役割とは何か?を今一度見つめなおす
良い機会があったので、備忘録。