日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2019年05月17日

リテラシーに合わせたコミュニケーション

コミュニケーションをとるうえで気をつけたいのが、

相手の立場にたち、相手の目線にあわせられているか?

という点。

 

ビジネスシーンで良く使われるリテラシーの中には、

 

・情報リテラシー

・コンピューターリテラシー

・ネットリテラシー

・メディアリテラシー

・金融リテラシー

 

などに大別されますが、

 

人それぞれ、リテラシーレベルに差が生じるのは必然なので、

それを考慮したコミュニケーションをとらないと、

発信する側の意図が、受け手にちゃんと伝わらなかったりします。

 

何か発信する際は、「受け手がちゃんと理解できる内容になっているか?」を

意識しないと、その情報自体の価値がなくなるし、お互いストレスになる、という話。

 

自戒の念を込めて、備忘録。