NIKKENブランド

未来を開発する
5つのNIKKEN

私たちNIKKENが産みだす全ての製品は、社名の起源である“日々研究”を実践し、
絶え間なく努力し続けてきたことで、国内外で数多くの特許を取得し世界中のユーザーに
最高のブランドとして認知されるまでになりました。創業以来、こだわり続けてきた
NIKKENブランド価値向上のための5つの考え方をご紹介いたします。

1

“+α”のこだわり

社名の起源である“日々研究”の実践は、
私たちが産みだす全ての製品に“+α”の創意と
アイディアを加え続けることから始まります。
「従来製品の欠点を見極め、その解決策を見つけ出す」
「 “土根性”に科学性をプラスした新たな“努根性”を
発揮する」こうしたモノづくりに対する
愚直なまでの社員ひとりひとりの姿勢が、
NIKKEN印を支えています。

2

目に見えない工夫が
“信頼の証”

ツーリング製品における浸炭焼入とサブゼロ処理は
経年変化を防ぎ、CNCロータリテーブルのウォーム
ホイールやタフカットスキルリーマ等数多の日研製品
に生かされているイオン窒化処理は、耐摩耗性が
向上するだけでなくスベリ性能も向上させます。
こうした目に見えない工夫のひとつひとつが、
お客様との信頼の絆につながっています。

3

主役を輝かせる
“名脇役”であれ

私たちが提供させていただく製品は、それ自体に
価値があるのではなく、価値ある商品を生み出す
“道具”であること。
お客様の声に耳を傾け、製品の価値や生産性を高める
工夫やアイディアを提供することで存在感のある
“脇役”でありつづけなければなりません。
商品がどれだけ価値ある製品づくりの
お役に立っているかの総和が私たちの喜びです。

4

“海外ネットワーク”

世界の主要14ヵ国に現地拠点を持ち、
標準ツーリングやCNCロータリテーブル等の在庫と
保守部品の確保やサービスエンジニアを駐在させて
おります。また、東南アジア・南アメリカ・オセアニア
等の国々でも正規代理店を配置することで、
地球規模での企業価値を高めています。

5

最大の資産は人なり!
“人材マネジメント”

よりよい製品づくりに欠かせないのは、企業理念に
基づき喜びを共有できる人材にあります。
全ての社員が、継続的努力と製品開発に誇りを持って
取り組めるための職場環境を整備するとともに、
事業のさらなる多様化・グローバル化に対応し、
性別や国籍に関わることなく、多様な人材が各々の
持つ能力を発揮し、活き活きとした職場としていく
ことで、人材育成に取り組んでいます。