私たちNIKKENが産みだす全ての製品は、社名の起源である“日々研究”を実践し、
絶え間なく努力し続けてきたことで、国内外で数多くの特許を取得し世界中のユーザーに
最高のブランドとして認知されるまでになりました。創業以来、こだわり続けてきた
NIKKENブランド価値向上のための5つの考え方をご紹介いたします。
社名の起源である“日々研究”の実践は、
私たちが産みだす全ての製品に“+α”の創意と
アイディアを加え続けることから始まります。
「従来製品の欠点を見極め、その解決策を見つけ出す」
「 “土根性”に科学性をプラスした新たな“努根性”を
発揮する」こうしたモノづくりに対する
愚直なまでの社員ひとりひとりの姿勢が、
NIKKEN印を支えています。
ツーリング製品における浸炭焼入とサブゼロ処理は
経年変化を防ぎ、CNCロータリテーブルのウォーム
ホイールやタフカットスキルリーマ等数多の日研製品
に生かされているイオン窒化処理は、耐摩耗性が
向上するだけでなくスベリ性能も向上させます。
こうした目に見えない工夫のひとつひとつが、
お客様との信頼の絆につながっています。
私たちが提供させていただく製品は、それ自体に
価値があるのではなく、価値ある商品を生み出す
“道具”であること。
お客様の声に耳を傾け、製品の価値や生産性を高める
工夫やアイディアを提供することで存在感のある
“脇役”でありつづけなければなりません。
商品がどれだけ価値ある製品づくりの
お役に立っているかの総和が私たちの喜びです。
世界の主要14ヵ国に現地拠点を持ち、
標準ツーリングやCNCロータリテーブル等の在庫と
保守部品の確保やサービスエンジニアを駐在させて
おります。また、東南アジア・南アメリカ・オセアニア
等の国々でも正規代理店を配置することで、
地球規模での企業価値を高めています。
よりよい製品づくりに欠かせないのは、企業理念に
基づき喜びを共有できる人材にあります。
全ての社員が、継続的努力と製品開発に誇りを持って
取り組めるための職場環境を整備するとともに、
事業のさらなる多様化・グローバル化に対応し、
性別や国籍に関わることなく、多様な人材が各々の
持つ能力を発揮し、活き活きとした職場としていく
ことで、人材育成に取り組んでいます。